Tuesday 30 January 2018

34歳的ダイエット。



年末、日本に一時帰国中、人間ドックに行った。
そもそもブダペストの家に体重計が無いので
本当に久々の体重測定。

恐ろしいことに、
3年前にブダペストに来てから
10kgも増えていた。

そして先日届いた結果が、
「脂肪肝」
フォワグラの国に来て、
見事にフォアグラになった。

確かに、最近写真に写った自分を見ると、
特に斜めからの角度が
ものすごく恰幅のいい人になっている。

プールに通ってるから
肩周りに筋肉付いたのかも、
と、楽観視していた結果がこれ。
緊急ダイエットせねば。

ただ、車通勤だと、どうしても
気合を入れて運動しないと
毎日全く筋肉使っていない。
前職が自宅から1時間半の職場で
立ったり座ったりの接客業だったのと比べれば
10kg増も納得の結果。

週一のプールでは限界があるということだ。
ということで、
去年の始めやっていた
ダイエットを再開しようかと考え中。

週2プール+週1ホットヨガ

これ、面白い位効果が出る。
30代ともなると、
食べる量減らすとかでは
あまり効果が無いけど、
この二つの組み合わせは結構すごい。

先ずホットヨガがすごい。
一回行っただけで、ジーンズ緩くなるし、
横じゃなくて、腰の後ろのクビレが出る。
肌もしっとりするし、
プールでは落ちない背中のお肉に
結構効く。

しかもホットヨガ行った、その足でプールに行くと、
本当に魚になったかと思う位、
水の抵抗を全く感じず、
いつまでも泳いでられる感じ。

プールに関しては、
ネットでダイエットに効果のある泳ぎ方を調べ、
ゆっくりでいいので、30分は一回も足をつかずに
泳ぎ続ける。

クロールの方が運動量が多いけど、
疲れて長く泳げなくなる可能性もあるので、
平泳ぎでも、長〜く泳ぐことが
脂肪燃焼に良いらしい。

ということで、
最初10分位は平泳ぎで
水が軽く感じてきたら20分位クロールにしている。

気分的には全く辛くないし、
水の中だと気持ち良く、
考え事も出来るし、無心にもなれて、
精神的にも良い。
と言っても30分後に足をつくと
意外とちゃんと息が上がっている。

とは言っても去年ホットヨガを辞めたのには理由があって、
単純に精神力が必要で、メゲやすかったのと、
心臓がバクバクし過ぎて、体に悪そうだったから。
ネットで調べても、
やっぱり自律神経的な問題点が指摘されていた。

う〜ん、と考えるけど、
やっぱり効果が直ぐ出て欲しいので、
痩せやすくなるまでホットヨガに行き、
プールの回数を増やしてキープすることにしようかな。
You Tubeとか見ながら家で頑張ればいいんだろうけど、
他人の視線というプレッシャーが無いと直ぐに面倒になってしまう。

ということで、
脂肪肝にも自律神経にも
全く危機感無さそうな、
緩々ダイエットの開始宣言。









No comments:

Post a Comment