Friday 19 January 2018

ウィーンでチェロを習う ⑤ 〜完〜



結局チェロが届いてレッスンの開始となったのは
6月の最終週になった。
3月の頭に母から連絡があってから
実に3ヶ月半。

ヤマハ音楽教室だったら
とっくに始まっていたんだろうけど
ウィーンでプロからチェロを習えるなんて
こんなご縁は滅多にない。
しかもこんなに沢山の人に協力してもらえるなんて、
ありがたいしか言いようがない。

先生はコンサートで国内外問わず
あちこち行っているようで、
最初は正直日程が合わずに続かなかったりして。
とも思っていたけど、
最初の7月だけ毎週末通って、
その後、意外と基本的に
月2回位のペースで半年通えている。

というか、先生一家の予定の詰め込み具合がすごくて、
実家のある南オーストリアでお父さんの誕生日パーティーがあって
お昼にウィーンを出発するから、
朝10:30に来られるならいいよ、とか、
(そんな日に申し訳ないなぁ、と思いながら行ったら、
結局私の前に奥さんがバイオリンのレッスンをやっていた)
息子の親友の誕生日パーティーに付き添わなきゃいけなくて、
更に夜はコンサートがあるから、
15時ピッタリに来られるならいいよ、とか。
私だったら絶対レッスンの予定入れない様な隙間に
予定を突っ込んでくれる。

レッスンも、真面目にゆるい感じで、
結局毎回一時間では終わらず、
一時間半は必ず教えてもらっている形になっている。

最初に、一時間を超えた分は追加料金と言われていたのに
初回に一時間半分支払おうとしたら
一時間分でいいと言われた。

多分、毎回絶対一時間で終わらないから、
ちゃんとお金を取ろうとしたんだろうけど、
先生の感じから、カッチリどれだけオーバーしたか
チェックするのが面倒になっちゃったんだろうと思った。
お財布にもありがたい。

何より、毎日家で練習したり、
先生や先生の家族の感じにも癒されるし、
ウィーンという街に月に2回ホッコリさせてもらい、
習い事をしているワクワク感もあり、
とても精神的に良い。
「助かっている。」
という言い方の方が合っているかも。

あと一ヶ月経たないうちに、
ハンガリーへ来て丸3年になる。
丸2年になった時、
あと一年持たないかも。。
と思っていたけど、
チェロと先生とウィーンに支えられ
3年を迎えられそう。

今回本当に良いご縁に恵まれて
運が良かった。

ユルすぎる先生に関しては
おもしろネタも溜まってきたので
またの機会に書いてみようと思う。

おしまい。










No comments:

Post a Comment