Sunday 17 May 2015

トルコの簡易すぎる結婚式@Bursa



今回の旅のメインイベント。
友達の友達の結婚式@Bursa

トルコの結婚式と聞いて、
勝手にド派手な雰囲気の妄想を膨らませていた私は、
一体何を着たらいいのやらと頭を悩ませ、
友達に候補のドレスの写真を送ってみた。

「君は外国人だから、変なの着ててもみんな変だと思わないし
何でも好きなの着ればいいよ〜」
と、一番困る適当な返事をされ、
無難なピンクベージュの7部丈袖ワンピースにした。

当日、
友達の奥さん軍団が、
髪をセットしてもらいに美容院に行くと言ったので、
一緒に行くことに。

正直、トルコの美容院で髪をセットしてもらったら、
どんなことになるんだろうと不安だったけど、

友達の奥さんが、
「あなたはストレートヘアだから、
いつもと違う編み込みのアップにしなよ!」
と写真をダウンロードしてくれたので、
それにしてみる。

意外と手際よく、
綺麗に仕上げてくれた。
お値段50トルコリラ。

ホテルで着替え。
と、奥さん軍団が意外とパンツスタイル。
子供いるからかもしれないけど、
ここでド派手結婚式の妄想が崩れていく。


↑ご覧の通りジーンズの人までいた。
気合の入ったドレスの人もいたけど、
服装のトーンがバラバラで、
本当に何でもいいんだな。って感じ。

トルコも色んなタイプの結婚式があるけど、
今回私がお邪魔したのは、
本当に簡単なタイプらしく、
公園の中の貸しスペースみたいな所で、
サックリ30分以内に終わってしまった。


最初、緊迫感のあるトルコ風の音楽が流れ、
新郎新婦、その友達2人ずつが登場すると、
みのもんた みたいな司会者が登場。

新郎新婦とその友人に質問をしていく。
本当にクイズミリオネアっぽかった。
そして皆んなが「はい」って言ったら、
「夫婦です。おめでとー!」
拍手&音楽で退場。

みたいな。




その後は外へ移動し、
新郎新婦と挨拶&写真撮るために行列。

新郎新婦の横に、
針を持ったお姉さんがいて、
その針で、新郎新婦に肩にかかっている
襷に、お金を付けていく。

私は折り紙で折ったカード
を付けてみたら、
新婦笑ってた。
お金が良かったかな。

その後は、
砂糖でコーティングされたアーモンドをもらって
解散。

なんか、すっごい普通だった(笑)

もっと伝統的な式を見たかった〜って言ったら、
友達が「トルコに伝統的な式はない!」と言いだした。
我が友人ながら本当に適当なことばっかり言う人だな。
と思った簡易すぎる結婚式体験完了。







No comments:

Post a Comment