Sunday 10 May 2015

トルコ旅


先週末、
2泊3日でトルコへ行ってきた。

遡れば知り合って既に10年になる、
Oxfordの語学学校で出会ったトルコ人の友人。

彼の大学時代の友人が
Bursaという街で結婚式をするというので、
何故か私も誘われ、
じゃあ行こうかな的な感じで、
ハンガリーのビザも下りていなかったのに
チケットを取っていた。

結局出発1週間前までビザが下りずヒヤヒヤ。

到着日がメーデーで、
イスタンブールでデモがあるという話を聞き
更にヒヤヒヤ。

友達が金曜のお祈りのことを忘れていて
空港で待たされてクタクタ。

と、お互い適当に計画しただけに
バタバタだったけど、
なかなか充実の3日間だった。

友達もGaziantepに住んでいるので、
お互いイスタンブールへ飛行機で移動し、
更にその友達とEmirgan Sutisという
ボスポラス沿いのカフェレストランで待ち合わせ。

広いテラス席があって雰囲気のいいお店で、
スイーツと、チャイを飲みながら続々と人が現れ
最後には大人8人と子供2人のグループになった。


↑Asureというスイーツ。
ノアの箱船のノアが、
最初に陸地に着いたのが
トルコの一番高い山で、
そこで初めて口にした食事と言われているんだそう。

確かにとろみのある甘いスープの中に、
ドライフルーツ、ナッツ、穀物系のものが入っていて、
素朴な味だった。


Kazandibiというモッチリしたミルクプリン的な物も食べた。

なんとこれ、
中に鶏肉の繊維が入っているらしい。
確かに繊維が入ってて、
ほんのり出汁のウマミ成分みたいな味が
しなくもない。みたいな味だった。

でも多分言われなかったら、
異物混入だと思って店員さん呼ぶかも。

私は好きだったけど、
レンコン嫌いな人は嫌いだと思う。


友達とその息子。
そして左端に写っているのが、
友達の友達の子供っちの指。

この指の油のせいで、
この後撮った写真が全部、
曇ってるか、光ってる感じに仕上がっております。

そんな感じで無事合流。







No comments:

Post a Comment