Tuesday 12 May 2015

トルコ流 朝食ピクニック


トルコ到着翌日、
友達の友達夫婦がホテルに迎えに来てくれ、
みんなで朝食を食べようという話で歩いていた。

途中、夫婦が「買うものがある」と、
地元の商店的な店に入り、
何やらチーズとかを味見しつつ店員さんと話している様子。


よく見たら↑箱の中がハチミツたっぷりで、
ここからすくったハチミツとチーズのようなものを
入れたものを買っていた。

これから今日の朝食に行くのに、
更に翌日の朝食的なものを買っていくのかと、
少し変に思っていたけど、
特に気にせず、
ボスポラス沿いの大衆食堂的な所に到着。




絶対観光では行かなそうな、
地元感たっぷりの雰囲気。

と思ってよく見てみたら、
お客さんみんな自分で持ってきたタッパーとかの
ご飯を広げて食べている。


ということで、
持ち寄りの朝食ピクニック@大衆食堂的な会が始まった。


さっき友達夫婦が買っていたのも、
翌日ではなく、今日の朝食だったらしい。

そして、チーズだと思っていたのは、
牛乳を熱した際に出来る膜のペーストだった。

これとハチミツをパンにつけて食べるのが、
それはそれはおいしくて、
ミルクの素朴な味がたまらない。

ミルクの膜とハチミツなら家で作れるのか聞いたら、
スーパーで売っている牛乳は、
殺菌のため既に熱されて膜を取り除いた後のものなので、
同じようなペーストにはならず、
搾りたての牛乳が手に入るなら、
ちょっと違うけど、出来なくはないそう。


もちろん食堂にもメニューはあって、
↑名前は分からないけど、
チーズとトマトと卵とトルコっぽいスパイスの
オムレツというかグラタンというか、
煮込みみたいなものとか、
チャイとかはお店のものを注文。

これもまた美味しい。


↑定番の食べ物らしく、他のお客さんも食べてる人が多かった
パイみたいなもの(名前覚えてない)
中身は肉とかチーズとか種類があるそう。



こんな感じで、
取り皿をくれる。


さっきのミルク&ハチミツと、
このピーナッツバターのゴマ版みたいのの
甘いものと、
チャイのお代わりで終了。

余談だけど、
端っこに写ってる何でもないトマトが、
ものすごくおいしかった。
きゅうりも。

ハンガリーのトマトが、
中々無味なので、
異様に感動して、
モリモリ食べてしまった。

トルコはご飯がほんとに美味しかった。




ものすごい賑わっていて、



眺めもよく、


外も中も大盛況。

途中近くの席に、
昔大活躍したらしいトルコのサッカー選手のおじさんも
一人で食べに来ていた。

日本でもこういう場所があったら楽しそう。
朝から友達とワイワイするのもいいもんだ。







No comments:

Post a Comment