Sunday 10 May 2015

水で分かれる街



今まで住んだ街を思い返すと、
大きな川で2つに分かれている街が
世界には多くて、
やっぱ水って重要なんだなぁと考えた。

Barcelonaは違うし、
東京とオックスフォードは少し感じが違うけど、
ロンドン、上海、サラマンカ、ジュネーブ、ブダペスト。

今回行ったイスタンブールも、
川じゃないけど、水のある所を中心に街が成り立ってて、
そこから少し丘のようになっている斜面に
家が並んでいる感じがブダペストを思い起こさせた。

と言っても、
密度も大きさも活気も全然ケタが違うけど。
やっぱ活気のある街は元気が出るなと思った。

私の中で、
イスタンブールのヨーロッパ側が
ブダペストのペストで、
アジア側がブダ。

そんなアジア側の丘の上で
地元民の夜のたまり場に行ってきた。


美味しい夕飯(豆のバタートマト煮込み)↑

の後のコーヒースポット。


丘の上の開けた場所に、
椅子とテーブルがたくさん。

雰囲気のいいカフェも2軒ほど。



店内には小さな噴水もあり、
シルバーのテーブルも素敵です。

コーヒーは苦いです。


夜景がきれいで、橋が見えたり、
なかなかいい感じの場所。

子供っちの手脂効果で、
光が神々しく写っております。

夜に友達とまったり集まる
こういう雰囲気好きだなぁ。







No comments:

Post a Comment