Sunday 1 March 2015

取るか取られるか



先日Britaのウォーターフィルターを買ったら、
1フォリントのお釣りのはずなのに、
レシートだけ渡された。

レシートにも1ftって書いてあったので、
レジのおばちゃんに言ったら、
何か説明されたけど、分からず。

おばちゃん、周りに英語話せるか聞いてくれるも
話せる人おらず。
まぁ1ftだからいいやと帰宅。

その後スーパーで買い物をして、
お釣りが2ftのはずなのに、
またレシートだけ渡されて、
一体どんな仕組みが隠されているんだろうと、
一人モンモン考えていた。

と、ハンガリーに来てもうすぐ一ヶ月。
未だに1ftのコインを見たことがないことに気づく。
一番小さい小銭は5ft玉。

会社で暫くこっちに住んでる人に聞いてみた。

やっぱり、5ft玉からしかないから、
お釣りがそれ以下になった時は、
2ftまではお釣りをもらえず、
3ftからだと5ftのお釣りが来るらしい。

正に取るか取られるか。

って、5ft玉しかないのに、
何で端数が出る値段設定をするのかが、

謎。







No comments:

Post a Comment