Sunday 1 March 2015

そして ここにもボンビーが。






スペインに、ビンボーという有名なパンのブランドがある。
というのを私は留学中に知らなかった。

帰国後スペイン人の友達と、
高尾山に登ってた時に、
貧乏草の花が沢山咲いていて、
「この花さぁ…」と説明していたら、
スペインではパンの名前だと教えてくれた。

元々私は食パンみたいなのは好きではないけど、
そんな名前ついてたら、
いくら可愛いクマのキャラクターついてても、
ヒモジイ気持ちになりそうで嫌だな。
と思った。

そして、先週、
会社の飲み会があって、
そこへの行き方を教えてもらっていた時、
ハンガリーにもあるということが判明しました。


その名も「ビンボー通り」。

どんな通りか知らないけど、
日本人ならあんまり住みたくないだろうな。

何だろう、
ヒト科の動物に発声しやすい音なのかな。








2 comments:

  1. ビンボー通りの近くに住んでました。
    ハンガリー語のビンボーは、お花の名前ですよ。

    ReplyDelete
  2. 本当に住まれていた方がいらっしゃったとは!
    お花の名前なんですね。本当はかわいい名前だったのか(笑)

    ReplyDelete