Tuesday 22 July 2014

EU




数多くある夢の中の一つ。
それはクロアチアへハネムーンに行くこと(笑)

↑このプリトヴィッツェに行ったり、
スプリットで古代ローマの建物にウキウキしたりしたいんです。

ここを訪れた時、ガイドをしてくれたおじさんが、
クロアチアがEUに加入する方向で動いているけど、
地元民は、加入に反対なんだと教えてくれました。

どこに居ても、お金とそれ以外の幸せの葛藤があるものだと思いました。

------------------------------------------------------

というところまで書いて、数年放置されていた下書きを発見。
もうクロアチアもとっくにEUになってしまいました。
しかもEUが大丈夫か?っていう時に。
ユーロは導入しないらしいので、大丈夫なのかな。
その辺りは経済に詳しくないので分かりません。

今スイスにいるのですが、EUに加盟しておらず、
オイシイとこ取りなのに、移民制限しようとして、
周りの国々からブーイングの嵐だそうです。

スイス人からしてみれば、頑張って働いているお金を
ギリシャやスペインの補助に使われる意味がワカラナイという話らしい。
確かに、こんなにEU諸国に囲まれた小さな国が、
周りの国から閉出されたら大変!!だけど、
自分がEUに入るって決めたんでしょって話で、
国同士のやり取りだけど、
人間関係のイザコザそのものだなと、
端から見ているアジア人は思うのです。

遠くの親戚より近くの他人と言うけれど、
人間ってやっぱり自分のすぐ目の前にいる人のことしか
一生懸命相手のことを思いやって生きていけないものなのかなぁ。。
と思う今日この頃。

EU諸国で言ったら自分はスペインだなと確信しました。
計画性のないピーターパン症候群の大人。みたいな。
スイスにいる間にEUを脱退してスイスに加盟(?)できるよう
頑張れスペインな自分!



.



No comments:

Post a Comment