Sunday 25 September 2016

「脱 共産の扉」からのヒツジ村




うちのアパートは、ザ・共産!って感じの集合団地的な建物で、
1階毎に60戸位ある上、居住階は5階ある。
エレベーターから降りると、何とも言えない統一感というか、
全部同じドアがズラッと並んでいて、少し不気味な感じ。

泊まりに来たスペイン人の友達も、
「こんなに沢山の家が同じ廊下に並んでて怖くないの?」
と言っていた。
大家さん曰く、どの家も中の作りまで同じらしい。

内装はそれぞれ大家さんがリノベーションしているので、
うちもピンクベージュの壁の快適なIKEA部屋。
私の入居前に色々手直ししていたので、
部屋に共産感は無い。

ただ、キッチンのガス線とか、
変更不可なものは共産感が漂っている。

そんな我が家で一番共産感が漂っているのが、
玄関のドア↓


この真ん中の鍵穴に鍵をさして、グルグル回し続けると、


茶色いケース(?)の中から二本の鉄棒がニョキニョキと両側に出てきて、
壁の鉄製の穴に引っかかることにより施錠される。


見た目もそうだけど、音がまた何とも言えない牢屋感。
原始的な感じ満載だけど、
何となく近代的な鍵より頑丈そう。

ということで、
この残された共産感をどうにか排除したかった。
そんな中、友人に連れて行ってもらった手芸屋さんで、
異様にツボな木の小さなヒツジを見つけた。

結果↓↓↓




新聞受けにも。


小さくて見えないかもだけど、
ヒツジ、花、カタツムリ、ヤギ。


ニワトリ、ハリネズミ、柵。


ロバ、親子ヒツジ。


ハチもいる。


何となくヨーロッパなので教会を中心に、
ヒツジ村の完成。


改装は出来ないので、貼ってはがせる両面テープで草色の紙を貼り、
そこにボンドでヒツジたちを固定。

残ったヒツジたちは本棚の上へ。



何て小さくて可愛いんだろう。
こうなってくると、ドアの暗い茶色が違和感なので、
今度は空色の紙でも貼ってやろうかと思ってしまう。
でもやっぱり改装出来ないので手作り感満載の
チャッチイ感じになってしまいそう。
あ〜、自分の家欲しい。

そんなこんなで
指先がボンドでカピカピの土曜日の夜。
サタデー ヒトリ ナイトフィーバーだった。








No comments:

Post a Comment