Sunday 18 September 2016

Coco pops



もう一つ思い出した。
イギリス語学留学中の話。

ある日の授業で先生が、
「hesitate」という言葉を教えてくれた。

「では、二人組で最近「hesitate」していることを
話し合ってください」と言われ、
その週に来たばかりのアルゼンチン人の女の子とペアになった。

その頃の私は既にスペイン語圏の友達が何人かいて、
すっかりスペイン語訛りに慣れていたので、
彼女が何を言っているのか聞き取れたけど、
彼女は私の日本語アクセントのみならず、
先生の言っていることも少しピンと来ていない感じ。
ただ、プライドが高いのか、
決して分からないとは言わない。

ということで、
彼女はお題が良く分かっていない感じだけど、
分かっていないとも何とも言わない。
じゃあ私が話さねば。と話すことを考えること数秒。
そうだ!と思って話を始めた。

「私はCoco popsが大好きなんだけど、Coco popsは他のシリアルに比べて
ちょっとだけ値段が高いんだ。
だからスーパーに行くとシリアルコーナーの前でいつも迷って、
結局安いのにするんだけど、
その次にスーパーに行くと、
やっぱりCoco popsの方が好きだから、
どうしてもしばらく考え込んで迷っちゃうんだよね〜」

と、ここまで話して相手の反応を見ると、
話題がCoco popsレベルなのに、
ものすごい真剣な顔で、
ふんふん話を聞いている彼女。

あ、通じてないやー。と思ったので、

「Coco popsって知ってる?あの朝に牛乳かけて食べるやつ。
コーンで出来てるのとか色々種類があるけど、
Coco popsはお米で出来ていて、チョコが染み込んでて
牛乳と混ざると美味しいんだよねぇ〜」

と言ったら、
やっとCoco popsって分かったみたいで、
「あ〜分かった!」と彼女も話題が分かって安心した様子。

と、ひと段落した瞬間、
背後で一部始終を聞いていたらしい先生が
我慢の限界を迎えたらしく
物凄い勢いで噴き出した。

確かに、悩んでることがCoco popsレベルなのに、
割とものすごく真剣に悩んでる体で話している私と、
全然話が分かっていないので、
ものすごく真剣に聞いているパートナー。
英語のネイティブからしたら、
とんでもなく下らなかった様子。

二人組で話し合う時間が終わった後、
じゃあそれぞれ何を話し合ったか言いましょう。
って時に先生が、
「じゃあmoe、君のそのとてつもなく大きな悩みを話してもらおうか」
と言って一番に発表することになった。

確かに、他の生徒の話を聞いていると、
将来の話とか、意外と深い話をしていて、
あれっ、話題間違えちゃったかな〜。って感じだった。
そんなに悩むならCoco pops位買えよ!って先生思ったんだろうな。

ただ、当時1ポンドが213円から急上昇して
220円とかドンドン上がっていたので、
切実にお金が無く、
当時は真剣な悩みごとだった。
(今は135円位)

なんかあの頃も色々悩んでた気がするけど、
確かに一番最初に思い浮かんだことがCoco popsなら
割と幸せだったんだなぁ。と今になって思う。
そんな思い出 2。








No comments:

Post a Comment