Tuesday 13 September 2016

ハンガリー人カップル GO


テレビも無く、携帯も会社の物なので、
ポケモン GOって一体どんなの?
というレベルの知識だけど、

「街に出てポケモンを探して、
いたらボールを投げてゲットするゲーム」
という認識でいる。(違うかもだけど)

ハンガリーでもポケモン GOは出来るらしいけど、
良く分かっていない私が
街中でよく見つけて、
見つける度にボールをぶつけたくなるのが、
異様にイチャイチャしているハンガリー人カップル。

ヨーロッパに初めて長期滞在してから
早10年。
もはや街中でキスをしているカップルを見ても
何も思わないけれど、
ハンガリー人のそれは、
「えっ?家ですか?」と思うくらい
異様にイチャイチャしている。

この間アメリカ人の女の子と地下鉄に乗っていたら、
後から入って来たカップルが、
ドアの目の前で、
それはそれは濃厚なキスを始めた。
車内にその音が響き渡ること2-3駅。
結局私たちが降りるまで
ずーっとそんな感じ。

ハンガリー人の他の乗客は特に無反応。
私は真後ろ過ぎて音だけリスニング。
アメリカ人の女の子は、
私越しに「あなた見過ぎです!」と言う位凝視。
「アメリカであんなの無いわー。あっても軽いキスだけだよ」
と言って興味津々だった。
というようなカップルが街中に溢れている。

その他にも
私の通っている病院の前の歩道のど真ん中に立ち止まり、
魚が口をパクパクしているような
変なキスをしているカップルがいた。
息継ぎもせずにずーっとパクパクしている。

「目のやり場に困る」という表現があるけど、
あまりに恥じらいが無さすぎて、
逆に冷静に観察してしまう私。
「私が言うのも何だけど、魚じゃあるまいし、
二人とも下手くそだなぁ。テンポ早すぎ。」
みたいな。

そんな感じで堂々としているなら
まだいい方で、
たまに中途半端な時間で空いている飲食店の
2階の奥とかに行くと、
階段登りきった所からは全く見えない柱の影で
イチャつくハンガリー人カップル。

そんな所に!という所に隠れているものだから、
ビックリして心臓に悪い。
家でやるか、
遠目から気付いて避けられる位の感じでやるか
どっちかにして欲しい。
爽やかさに欠けるから全然見たくない。

知人のオーストリア人が、
「ハンガリーの生活は好きだし、
ハンガリー人の部下に特に不満も無いけど、
彼らは何か心の奥底に大きな怒りを抱えてるよね。
だからあんなに攻撃的な運転をするんだ。」
と言って、その日轢かれそうになった話をしていた。

確かに、私が運転してる時も、
前の車が遅いから抜かそうとした瞬間、
急にスピードを上げて挑んできて、
うまく抜かせずに
対向車線とぶつかりそうになって
私がクラクション鳴らされたりとか、

基本的に歩行者が横断歩道で待っていても
すぐに止まって譲ってあげる人がおらず、
歩行者は5台位は普通に待たされている。

ハンガリーが大好きで、
最近やっと仕事を見つけて移住してきたスイス人も、
「ハンガリー人って基本的にいつも他人に嫉妬している」と言っていた。

世界でも住みやすい国と言われている国や、
ヨーロッパの経済を引っぱっている国がすぐ横にある一方で、
同じEUでもそれらの国とは何か壁があって、
そこには自分たちの望んでいた訳ではない歴史的な背景があったりして、
っていうような複雑な心境が奥底に根付いていて
他の国で見かけるのとは違った感じで
表に出て来てんのかなぁ。
その一部が怒れる運転手やら
異様にイチャつくカップルなのかな。
と考えたりした。

自分も含め、
日本人も大分変わってるなと思うけど、
ハンガリーも大分ずれてんな。ってよく思う。
変な国。
(別に悪いと言っている訳ではありません)










No comments:

Post a Comment