Wednesday 29 April 2015

洗車体験


ハンガリーに着いて、
最初に驚いたことの一つが、
車がみんな埃まみれということ。

もしかすると、
着いた頃は雪が沢山降っていたから?
とも思ったけど、
自分の車も放っておくと、すぐに埃まみれ。

というか洗車しても、
雨でも降ろうものなら、
翌日から既に埃まみれ。

ということで、
洗車とか怖くて行きたくなかったのに、
今では1.5週に1回位行っている状態。

洗車中ヒマなので、
写真撮ってみた。

ちなみに、ガソリンスタンドの敷地内に
Auto mosoと書かれた小屋があって、
そこに行くと、兄ちゃんがやって来るので
後は言われるままにするだけ。

メニューが沢山あるみたいだけど、
私は一番安い720ftので十分なので、
先にお金払って、窓を閉めると、
予備洗いで水を全体にかけてくれる。

その後は誘導に従って、
左のタイヤをレールに乗せ、
ギアをニュートラルにするだけ。


開始。


…と思ったら、この状態で機械が3分停止(笑)


すすぎ。


温風で乾燥。


変なぶら下がってるので拭き取り。


右斜め前にある看板に緑のランプがついたら、
完了&ギアを1に入れて発進して帰宅。

という流れ。

日本で洗車なんてしたことないので、
特にこれと言って感想もないんだけど、
もしハンガリーで初洗車する人がいた時のために
書いておこうと思った次第。







2 comments:

  1. はじめまして!ブダペストでは無いんですが、私も去年からハンガリーの地方都市で一人暮らしして働いてます。
    数年ぶりに開いたmixiに乗ってるコメント見つけました。買い物したり用事があったりで、たまにブダペストに行くことがあるので、時間が合えばお茶でもしませんか?
    イキナリですみませんが、もし気が向いたら返信してください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!地方都市で会社員の仕事があるんですね。
      是非ぜひ、ブダペストにお越しの際は声をかけて下さい。
      コメントに連絡先を頂ければ、私が承認しない限り非公開のコメントになるので、もしよければメールアドレスか何か教えてくださいね〜。

      Delete