Friday 24 April 2015

チョコの恩返し


しばらく前の話だけど、
職場のハンガリー人が苦しそうに咳き込んでいた。

喘息持ちで、すぐに喉から風邪をひく私は、
喉を痛そうにしている人に、
ヴィックスのレモン味を大絶賛して
勧めてしまう癖があり、
休憩中に、大量持参している
ヴィックスのレモン味を
2粒あげてみた。

やっぱり言葉が通じないので、
喉を指差しながら、
「ヤーパン(Japan)、good good」
と適当に言ったら、
理解してくれて、喜んでくれた。

後日、その女の子が、
ハンガリー語で話しかけてきたので、
やっぱりさっぱり分からなかったら、
周りのハンガリー人が数人、
寄ってたかって、
適当な英語で色々言い始め、
と言っても、
やっぱり分からなかった(笑)

たまたま通りかかった英語が話せる人曰く、
「ヴィックスのお礼にチョコをあげたいけど、
どんなチョコが好き?」
と聞きたかったらしい。

お礼なんか必要ないけど、
チョコなら何でも食べるよと伝えたら、
お昼休憩中に、
その女の子が嬉しそうにやって来て、
「これ、食べて!」
と↓↓↓をくれた。




どピンク。

写真は食べかけだけど、
全体どピンクで覆われている、
チョコがちょこっと入ったケーキ。

チョコってこれかぁ!っていう発想。
海外で気軽に「何でも食べる」って
言ってはいけないことを、
また忘れていた。

でも気持ちが嬉しかったから、
全部食べた。
毎日じゃなければ、
着色料もおいしいもんだ。






No comments:

Post a Comment