Wednesday 27 August 2014

Raclette Party




お隣さんのラクレットパーティーにお呼ばれしました。
パーティーというかディナーかな。

ラクレットチーズだけでなく、
モッツァレラやブルーチーズ等の7種類のチーズと、
茹でたジャガイモ、トマト、ピクルス、
サラミ、玉ねぎ、マッシュルームなどが
テーブルに用意されていました。


家庭用ラクレットグリル。
好きなチーズをのせてセットし、
いい音がしてきたら取り出して好きな具と食べます。


見た目が目玉焼き風ですが、
モッツァレラとトマトと玉ねぎを一緒にグリルすると、
とてもおいしかったです。
お隣さんの同い年の次女から伝授されました。     

Reblochon(私的にはロブロションって聞こえるけど、
カタカナだとルブロションらしい)
というフランスのチーズがおいしかったです。

ヤギ系も思ったより美味しかったですが、
自分で買うかと言われると、
日本人なのでクセのない方がやっぱり好みでした。        

どうでもいいですが、
このミニ木ベラみたいので、
チーズをこそぎ取る瞬間に、
頭の中で赤福のことを考えてしまうよね。
って誰かに言いたかったけど、
流石にスイス人から共感は得られないので
言わないでおきました。


お隣さん家の素敵なインテリアを
全部写真に撮りたい!と密かに思うのですが、
流石に撮れません。
ってことで、IKEAのランプだけチラ見せです。

ちなみに私はデザート担当だったのですが、
またまた写真撮り忘れました。
抹茶のティラミス風デザートも好評で
嬉しかったです。
卵黄の代わりにクリームを入れ、
抹茶に浸したLUのバタービスケットと、
イチゴのスライスを層にしました。

本当は豆腐のカスタードで
抹茶ティラミスしたかったけど、
試しに豆腐紅茶カスタードを作ったら、
健康志向のお菓子っておいしいけど、
「うみゃあ!」って感動がないよな。
っていう味になったので却下しました。

コンデンスミルクを使うと豆腐臭が消えるそうです。
でも私はもう健康志向お菓子は作らないぞ。

そんな感じで、チーズ食べ過ぎ、ワイン飲み過ぎ、
ラクレットパーティーごちそうさまでした。







No comments:

Post a Comment