Tuesday 12 August 2014

オーガニック化粧品を作るの巻




お向かいに住む大家さん、
と言っても◎の友達の奥さんのご両親。
とってもモダンなご夫婦で、
奥さんは何でも自分で作るのが大好き。

庭で野菜や果物やお花を育て、
小鳥用にエサを置き、
インテリアデザインもセンス良く、
折り紙やら、裁縫やら、お茶やら、
とても多趣味で、
とにかく素敵なお母さん。

今日はオーガニックのクリームと
オイルの作り方を教えてくれました。


シアバター、エーデルワイスのエッセンス、
コットンの香り付オイル、自然素材の防腐液、ビタミンA等、
私の肌の様子を見てレシピを選んでくれました。


ホットプレートで材料を入れたボウルを湯煎し、
70℃になるまで置いておき、


取り出して混ぜる!!
3分間位。
お菓子作りそのものって感じでした。


空のケースに入れ、


完成☆


次はニキビ用オイル。
Tea Treeのエッセンスと
シトロンのビタミンが主。


それぞれ量って混ぜるだけ。


ロールタイプでニキビに直接ぬる用です。


今日はその他に簡単なクリームを作りました。
その他に、奥さんが作ったローションと、
お掃除用のお酢&シナモンのスプレーも
もらっちゃいました。
先週もらったローズのクリームと合わせて
こんなに盛りだくさん。

子供の頃ものすごく酷いアトピーだった上、
今はニキビ(吹き出物?)肌が
三十路になっても治らない
敏感肌の私に、どんな効果があるのか、
楽しみ〜☆


ジュネーブには専門店がないそうで
フランスのお店に行っているそうです。
パリのワークショップに行ってから
自分でずっと化粧品を作ってるそうで、
お肌ものすごくキレイ。

もし私の肌に合わなければ、
この数あるエッセンスとレシピから
また合うものを探してくれるとのこと。

趣味への情熱とこの心の広さ。
私もそういうお母さんになりたいです。


お土産にお香ももらっちゃった♪


------------------------------------------------------------------------

その後のお肌の調子↓↓↓


-------------------------------------------------------------------------





No comments:

Post a Comment