Thursday 28 August 2014

豆腐紅茶カスタードアップルタルト




こないだのラクレットパーティー用に試作した、
豆腐紅茶カスタードが余っていて、
食べる気にならないけど、どうしたもんかと思っていたら、
旅立ちを控えたお隣さんからリンゴとトウモロコシ頂きました。

お餞別に抹茶クッキーのホワイトチョコサンドを作った材料が
ちょうどよく余っていたので、
ダメもとでタルト作ってみました。


<豆腐紅茶カスタード>
絹ごし:340g
薄力粉:30g
砂糖:50g
はちみつ:10g
卵黄:2個
牛乳:200ml
紅茶:2ティーバック

1. 紅茶を少しの熱湯で濃いめに出し、牛乳と混ぜて沸騰させずに加熱。
2. 卵黄と砂糖とはちみつを白っぽくなるまで混ぜる。
3. 薄力粉をふるいながら入れる。
4. 1.のティーバックを取り出して1袋だけ中身を3.に入れ混ぜる。
5. ミルクティーを4. に入れ混ぜる。
6. 5.に豆腐を裏ごししながら入れる。
7. とろみとつやが出るまで混ぜる
8. あら熱をとり冷蔵庫へ。

↑↑↑
これだと、そんなに美味しくありません(笑)
というのも豆腐の香りが微妙だからです。
そこで…

<アップル紅茶タルト>
薄力粉:99g
砂糖:19g
バター:50g
卵黄:1個
バニラビーンズ:1本分
紅茶:1ティーバック

りんご:2個
砂糖:適量

1. 薄く切ったりんごを鍋に入れ砂糖をまぶし弱火で煮詰める

2. バターと砂糖を混ぜ、白っぽくなったら卵黄とバニラビーンズを入れ混ぜる
3. ふるった薄力粉とティーバックの中身を入れ混ぜる
4. ポロッポロになっても気にせずに、ラップにくるみ、まとめる
5. 冷蔵庫で1時間休ませる

6. タルトの型にバターもしくはオイルをぬる
7. タルト生地を0.5mm程の厚さに伸ばし、タルト生地に合わせて敷く
8. フォークで底面に穴をあけておく
9. オーブンを165-180℃に余熱し、タルト生地を焼く(10-15分程)
10. 豆腐紅茶カスタードに煮詰めたリンゴを混ぜる
11. タルト生地を取り出し、10.のカスタードを詰める
12. オーブンで20-30分焼く

完成!!
↓↓↓


リンゴの甘みとタルトの香ばしい香りで、
豆腐の臭みが気にならなくなりました。
(ほのかに香りはするけど)
ダメもとだったけど、意外においしくてビックリ。
タルトの生地用のバターが50gしかなかったので、
家にあった一番小さい型で焼きました。

タルトもカスタードも初めて作ったけど、
案外簡単で、なんで今までやらなかったんだろう。


そして↑これ。
スーパーで手に入るバニラビーンズ3本入り。
日本でも売ってるのだろうか。
とりあえず、COOPでもMIGROSでも手に入ります。
便利。

ちなみにリンゴと写っていたトウモロコシは、
お隣さんの友人のペルー人が育てたそうで、
甘くておいしかった!
スイスに来てから食生活整い過ぎています。
いいことだ。








No comments:

Post a Comment