Tuesday 16 July 2019

シェンゲン内長期就労ビザ滞在後の90日間ビザ無し旅について ②



(スペイン)


取り敢えず、ブダペストからグラナダへ飛びたい日は、未だ就労ビザ有効期限の最終日だし、入国管理無いから問題無さそうとして、鉄道でハンガリー〜オーストリア間、オーストリア〜スイス間、ドイツ〜スイス間は、パスポート見られたこと無いので緩そうとして**、問題になるとしたら、最後にシェンゲンを出たいスイスの出国管理だな。と思い、先ずはスイスの移民局へメール。

簡単に言うと、
「ビザ無し滞在の条件と、就労ビザ期限内の長期滞在は別カウントなので、2月27日に就労ビザが切れた後、シェンゲン域内を出ずに5月28日(就労ビザが切れてから90日後)までビザ無しでスイス内を旅行出来るという認識ですが合ってますか?」
と質問。

その返答(原文/全文)

「Further to your e-mail dated 24th November 2018, we provide you the following information:

You may travel to Switzerland and stay here for 90 days within a period of 180 days after the expiry of your Hungarian work permit if the purpose of your stay is tourism/visit. However, not all Schengen member have the same opinion on this matter. If you intend to travel to other Schengen member states as well, we advise you to inquire with the authorities of the state concerned about the possibilities of entry and sojourn.」

出た、「You may travel」とは思ったものの、意外とスイスはあっさり行けそう。と思い、返信が来た直後はルンルンと早速スペイン行きのチケットを取り、このメールだけプリントアウトして、念の為日本の銀行残高が確認出来る紙だけ用意して(イギリス入国で観光でもチェックされることがあると聞いたことがある)、途中の越境時の様子を見て必要そうなら帰国の飛行機チケットを早めに買おう(物価の高い国ばかりだったので、お財布の温度に応じて帰国日を決めたかった)と、自分の中で解決したことに(他国の移民局にも聞いた方が良いというアドバイスは、この時点で無視(笑))。


スペインの留学ビザを現地で延長した時に、3ヶ月延長を申し込んだのに、移民局(警察)で申請結果の書類を受け取れるのが3ヶ月以上後になると言われ、ツッコミを入れた時に移民局(警察)のおじさんに、

「まぁ出て行く人のことは細かく気にしないから。ビザが切れて数日以内に出るなら何の問題も無いよ〜。申請中は申請中って証明書がビザの代わりに出されるから、3ヶ月より長く滞在出来て良かったね!!!」

という感じのことを言われた。
そんなこともあり、滞在資格は解決〜と、旅の計画やら引越しやらに専念することに。

その後、ハンガリーの日本大使館の方に帰国の連絡をした際、(ハンガリーの日本大使館の人はめちゃくちゃ親切、丁寧、親身、返信早いです)「ハンガリー出国後は3ヶ月程欧州周遊されるとのことですが、就労ビザが切れた後、自動でビザ無し滞在に切り替わるわけでは無いので、事前に行く国の状況を確認された方が良いですよ」とコメントを頂いた。

大使館の方とは、一応スイスの移民局に確認済みということで話は終わったけど、人に言われると気になり出す性分で、スイスの移民局へメールした時に、わざと簡単に良い返事を貰えるように目立たなく入れ込んだ「シェンゲン域内を出ずに」という表現が、思惑通りに目立たな過ぎてスルーされただけな気がしてきて不安になる。

ということで、旅では寄らない可能性が高かったけど取り敢えずオーストリアの移民局にもメールをしてみた。

気分的に、スペイン/フランス辺りだと返事が適当過ぎそうなのと、ドイツだと忙しそうだしガチガチそうだし頭ごなしに「ダメ!」って言われそうなのと、北欧は勝手が違いそうなので、緩さと硬さのバランス的にオーストリアにしてみた。



**飽く迄も私個人の数少ない経験による個人的な見解です。
チェロを持って国境間を移動するオーストリア人の先生は「スイスってシェンゲンなの?! スイスに演奏に行くといつも怖そうなおじさん達がパスポートチェックに来て嫌な感じだからシェンゲンじゃ無いと思ってた!」と嫌そうな顔で言っていました。
「犬を連れて歩いてくる」と言っていたので、入国審査じゃなくて税関チェックじゃないのかと私は思ってるけど。






No comments:

Post a Comment