Friday 25 November 2016

トンカ豆のチョコレートタルト




街中でカフェに行きたくなって、
いつもと違う通りに入ったら、
ブダペストっぽくないカフェがあった。

置いてあるケーキも何か近代的なカフェ。
チョコレートタルトに金粉が吹きかけてあるものがあって、
聞いてみたら、トンカ豆を使ったチョコレートタルトだそう。

「トンカ豆って何?」と聞いたら
「豆と言っても普通に食べる豆とは違って、
独特の味がするの。スペシャルだからオススメ!」
と、よく分からない説明だけでは
よく分からなかったので頼むことにした↓↓↓


待っている間にネットで調べたら、
中南米原産のスパイスで
エキゾチックな甘い香りがするので
最近お菓子に入れるのに流行ってるんだそう。

(他サイトから写真拝借中)

ブダペストで最近世界で流行っているものを
教えてもらうとは思わなかった。

食べてみたら確かにおいしい。
シナモンとかみたいに強くなく
甘ったるくもなく
マイルドにエキゾチックな甘い香り。

まだ来て2年弱だけど、
最近ブダペストって
どんどん西欧っぽくなろうとしてる感じがする。

と思わせるカフェだった。


そうは言っても
こんなお洒落なカフェなのに
お客さんの一人が、
ヨレヨレ ジャージの太ったおじさんだったから
あ、やっぱりまだブダペストだな。
と思ってしまった。


http://desszertneked.hu








No comments:

Post a Comment