Monday 26 January 2015

閃輝暗点から ものもらいまで



今年は厄年らしい。

去年から、友達が何回か話題にしてはいたものの、
意識するから、悪いことが目に付くだけだと、
気にしないことに決めていて、忘れていた。

それなのに…

初詣の時に、お姉ちゃんから、
「あんた今年厄年じゃん!」
と言われて思い出してしまった。
とは言っても、
やっぱり気にしないことに決めて、
特に意識はしていなかった。

それなのに…

年明け早々、

閃輝暗点**を伴う偏頭痛が数年ぶりに起こり、

昨年末に受けた子宮頸がん検診に引っかかり、
出発直前に細胞検査することになり、

風邪をこじらせ喘息になり、

買うつもりで取り置きしていたダウンコートを
新人店員に無断で売られ、その後の対応について
人生初のクレームをつけたり、

長年使っていた乾燥機が実は服を焦がす恐れがある型番で、
今更見事に私の服が焦がされたり、

しまいには今朝、
最後にできたのは小学生だったのでは?
と思うくらい珍しく、ものもらい的なものが出来ていた。

(**閃輝暗点:偏頭痛の前兆的なもの。突然視界の中心がキラキラして
見えなくなり、元に戻る頃には吐き気を伴う偏頭痛で死にそうに痛い。
脳みそが一時的に膨張して目の血管を圧迫するために見えなくなり、
元に戻る時に周りを刺激するから頭痛が起きるらしい。)

今年になってまだ1ヶ月も終わってないのに(笑)

と言っても、
焦げた服は弁償してもらって新しいの買えたし、
乾燥機は新しくなったし、
ダウンコートは3割引で買えたし、
その辺はよかったと思うことにした。

閃輝暗点と喘息は今なったから、
きっとハンガリーですぐならなくて済むし、
子宮頸がん検診も内心ものすごく心配だけど、
ちょろっと引っかかった位で
あんまり心配しなくていいレベルらしい。

ということで、
厄年の厄は1月で使い切った気持ちで
前向きに行こう。

初詣のおみくじは、
旅「右見て、左見て、さあ出発」
だったから(笑)




No comments:

Post a Comment