Friday 16 January 2015

オシリ ショック




やっとこさ2月1日からのビザが下りたと連絡があったものの、
詳細はまだ分からず…というハッキリしない日々が続き、
暇だの貯金が減っていくだの。

で、とあるダウンのお店で短期派遣で働いてみた。

お値段がかなりするので、
実際自分で買うことはないけれど、
色んな人が試着しているのを見ると、
自分だったらコレだなぁ。
という思いが出てくるもので、
大阪へ旅行ついでに、
別のお店にて試着してみることに。

ウエストが締まっているのと、
ヒップラインがきれいに出る、
短めの丸いラインが、
かなり脚長効果。と思っていて、
試着したら、予想通り。
と思ったのに、
家族からは評判が悪く、
更にはお店の人まで、
「欧米のデザインなので、
合う合わないがあると思います」
と、
私何もデザイン批判してないのに、
微妙ですよ的なことを言われた。

今まで、きれいに着こなしているお客さんからも、
何度か「オシリが太って見える」と、
似合っているのに却下されているのを見ていたけれど、
どこが変なのかサッパリ理解できず、
今回自分が着ている姿も、
どこが変なのかサッパリ理解できず、

しばらく一人で、
「どこが変なの?」と呟き続けた結果、
姉から色々意見を聞いて分かったことは、
オシリに対する意識の違いだった。

私は女なので、特にオシリに対して
大小の好みはないけれど、
オシリへの意識は若干欧米化されていた様子。

姉曰く、
オシリが大きいことは隠した方がいいのだそう。
Aラインとかで、出来るだけ体の線は、
真っ直ぐなほうがいいらしい。

私が思うのは、
大きいオシリを隠すために、
大きいオシリに合わせたAラインとかを着ると、
逆にダボっとするので、
それならラインがハッキリ見えるデザインを着た方が
スタイルが良く見える。ということ。

そういえば前の東京の職場に、
小柄なのにオシリはブラジル人並みの
すごいスタイルの日本人女性がいて、
そのことについて、隣の席の男の子に、
「⚪︎⚪︎さんのオシリはすごい!」
(いい意味で)
と言ったのに、反応が薄く、
しかもオシリがすごいことにすら
気づいていなかったらしい。
ということがあった。

スペイン留学で知り合った台湾人の友達と話していた時も、
彼に彼女ができたというので、
スペインの大学で知り合ったスペイン人なのか聞くと、
「台湾人。僕はスペインの女の人は友達としては好きだし、
かわいいと思うけど、アジア人の方が好き。
スペイン人の男の子が何であんなにオシリ オシリ言うのか
全然分からない!」
と言っていた。

小尻で細身のジーンズを履きこなせる女性は
かっこいいと思うので、羨ましいけど、
オシリが大きいのであれば、
それを活かしたファッションをするものだと
思っていた私の意識は、
人生の中でそんなに長くはない留学生活中に、
異様なまでに耳にしていた
[オシリ オシリ」のせいで
無意識に欧米化されたものだったのかと、
気付かされた出来事だった。

大好きなスペインの中でも、
大嫌いなマッチョ発言に、
影響を受けていた自分が悔しい。

そんなこんなで、
かなり下らないけど、
自分の中のオシリ ショックでした。







No comments:

Post a Comment