Monday 4 January 2016

ビジネスクラスが…


24日から冬休みになり、日本へ帰国。
夏休みが明けたショックで、
ヤケッパチになり大金叩いて買った
スイス航空のチケット、チューリッヒ経由にて。

前日にオンラインチェックインをしたら、
何故かビジネスクラスの座席選択画面になる。

当日空港のお姉さんに確認したら、
「よく分からないけど、ビジネスになってるから、
素直に受け取って、楽しんでね!」
と言われ、ブダペスト〜チューリッヒはエコノミー、
チューリッヒ〜成田はビジネスになった。

イヴにビジネスクラスなんて楽しみだと
ルンルンのチューリッヒ乗り換え1時間半。
時間があったので、買い物して、
搭乗時間の12:40にトイレへ行く。

準備万端とEゲートへ向かったら、
意外と遠く、電車に乗って移動。
出国審査があることも忘れていて、
そっかぁ。と出国審査。
やっとEゲートに着いて、
何番だったかなぁと掲示板を見たら、
成田行きの表示が消えていた。

頭真っ白。
近くにいたおじさんに、
「乗り遅れたかも!東京行くんだけど!」
とパニックで話しかけたら、
「⚪︎⚪︎番だよ、走りな!」と言われ、
走る。
ゲートに他の客はおらず、
でも飛行機はデッキにくっついている。

目の前のおじさんに、
「成田行くんだけど!」
と言ったら、
「どこ行ってたんだ!君を待っていたのに。
もうダメだよ、扉閉めちゃったんだから」
と怒られる。

「何で呼び出ししてくれなかったの!?」
と逆ギレする私。

「そんな来ない人いちいち館内放送で呼んでたら
1分ごとにアナウンスしなきゃいけないじゃないか。
そのカウンターでチケット探してもらって!」
とまたも怒られる。

ということで、
せっかくイヴにビジネスクラスだったのに、
トイレ行ったせいで乗り遅れたアホな私。

カウンターのおばさんが、
130EURで翌日の同じ時間に空きがあるとのことで、
予約してもらい、
「今日のフライトは混雑してたからアップグレードされてたけど
明日のフライトでは同じことしてあげられないから。
あなた乗り遅れて本当に残念だったわね。」
と言われた。

アホだ。
乗り遅れたこと自体アホだけど、
それがビジネスへ無料アップグレードされていたことと
遅れた理由がトイレなことが、
更にアホ。

翌日エコノミー席へ向かう途中、
ビジネスクラスの席には
クリスマスクッキーが置かれているのを目撃し、
撃沈。

しかも前の席のおばさんが席をめっちゃ倒してくるので
スクリーンが見えずに更に撃沈。

時間に緩い自分のせいだけど
厄年ってほんとに何もうまく行きやしない。
と厄年のせいにすることにした。

それにしても、
日本だったら空港にいるはずの人なら
走り回って探してくれるイメージなのに。
最も簡単に置いていくのね、
ひどいのね。

次回からは気をつけよう。






No comments:

Post a Comment