Monday 1 June 2020

気に入ったものが廃盤になる件。



気づけば5月も終わり。
ということは、日本に帰ってきて丁度丸1年経った。

あんなにブーブー言ってたColmarも
こうして遠い異国から写真を見てみると、
中々キレイだったんだなぁと思ったり。
(別にもう行かないと思うけど)

そんなこんなで、
やっとのことハンガリー人と働くアリ地獄から解放されたのに
日本の職場で組んでた人が、どうやら発達障害の気があったようで
会社に着くとまぶたが痙攣して止まらない現象と胃痛に苛まれ、
ブログも書くことがないままに時が過ぎました。

ありがたいことに
発達障害っぽい方は4ヶ月前に退職されましたが、
いまだに後始末が必要なことがチラホラ。

そしてイタリア人の社長が、
日本人とイタリア人の悪い所だけ組み合わせたみたいな人で、
最近白髪が増えてきたけれど、
やっぱり最初から私はオフィスワークの人間じゃなかったんだな。
と、最後から2番目の転職をすべく、
学校に通い始めることに。


そして、そんな話がしたかったのではなく、
今日スーパーに行ったら、
帰国してからずっと気に入って使っていた柔軟剤が
廃盤?になるそうで在庫のみ安売りされていた。

外国で売ってそうな懐かしい香り(ダウニーとは違う)で、
確かに日本の柔軟剤っぽい香りじゃなかったんだけど、
それが個性という名の「売り」だと思っていたんだけど、
新シリーズは、何の変哲もない白地にピンクの花柄パッケージで
カワイイ系の香りになっていた。

昔から、私がハマって買うものは
割と廃盤?になることが多い。

大学生の時にハマっていた、マウントレーニアのイチゴオレとか。
タリーズのイングリッシュトフィークッキーとか。
ハンガリーの職場近くの田舎カフェのクッキーとか。

「美味しすぎる!」と、毎日バカみたいに買っていると、
友人が何かにつけてプレゼントしてくれる位
いつも買ってるのに、
大体しばらくすると廃盤になる。


最近びっくりしたのは、
その発達障害っぽい人からのストレスによる胃痛持ちだった時から、
朝駅近くの成城石井にて、ドイツの炭酸水を毎日買っていたのに、
コロナによる在宅勤務で私が買わなくなったからなのか、
一回パソコンの調子が悪くて久々に出勤したら
もう売っていなかった。

そんな、たった一人の客が買うか買わないかで
取り扱いが変わるものなのか?

なんでいつも私が気に入っている商品が目の敵にされるんだか。
かれこれ10ヶ月も毎朝買ってたのに。
たかだか2ヶ月しか経ってないのに。

確かに、好きになる物が変わっている傾向にあるけど、
だったら最初から私が好きになる前に商品化しなきゃいいのに。
ハマらせといて失望させる、このテクニック。。

と、また訪れた馴染みあるこの心の寂しさを少しでも後回しにするべく、
在庫限りの柔軟剤を抱えられるだけ買い溜め。

このご時世、消毒液でもマスクでもハンドソープでもなく、
廃盤になる位、人気のない柔軟剤なので、
一人何個でも買えるという。

ドイツの水は、他の炭酸水より泡が細かくて、
胃痛にはピッタリだったけど、
よく考えれば、胃痛と目の痙攣は治ったので
また、別の飲み物にハマろうと思う。


そんな感じで
別に何でこれを機に一年近くぶりにブログを書こうと思ったのか
分からないレベルの心のぼやき。









No comments:

Post a Comment