Sunday 26 July 2020

虎ノ門ヒルズ駅



会社の最寄駅が「虎ノ門ヒルズ駅」になった。
(オフィスは残念ながらヒルズではない)

そもそも今まで最寄駅が4個あったけど、
それぞれ徒歩10分はかかる。みたいな
最寄駅があって無いような立地にあるオフィス。

就活で利用した会社のエージェントさんからも
(日本語少ししか話せない人)
「チョット中途半端ネ!」と言われていた。

最初利用した日は、
電車のアナウンスが流れた瞬間、
目の前に立っていた男性が聞き馴染みのない駅名のアナウンスに
「えっ!何っ?」って顔して振り返り、
3人くらいしか駅で降りなかったのに、
ホームに降り立った全員が、どっち方向に進むのか決めかねて
オタオタしていて面白かった。
(私も電車降りてすぐに案内板へ直行)

コロナ真っ只中に開通しただけあって閑散としていて、
混雑を予想して用意した案内板を持った人が何人か
誰もいない駅通路にポツリポツリと立っていた。

その後7月に入り、前より人は増えたけど
それでも新駅を建てる程の利用客がいない。
そもそも虎ノ門を空港行きとかのバスターミナルの要所にする計画らしく
そのターミナルの完成は更に数年先なんだとか。

とは言え、
ヒルズにオフィスを構えるような会社は
テレワーク率が高そうで、
そうなってくると、駅の利用者も増えないわけで、
盛り上がってなさすぎる感に
日本経済への不安を感じるばかり。

少子化なのに、
こんなに高層ビルばかり建てて、
大丈夫なんだろうか。

そしてコロナ前から心配している
虎ノ門ヒルズのマスコット、「トラのもん」。
という名の白いドラえもん。
オリジナルキャラグッズ売り場もあるのに
売れているところを見たことがない。

森ビルがバックについているなら
心配することはないのかもしれないけど。


そして全然関係無いけど、
その前の道に「マッカーサー通り」という
あだ名がついていることを初めて知った。
勘違いでついたあだ名らしいけど、
なんか気に入ってしまった。
不謹慎かもだけど。


そんな感じ。






No comments:

Post a Comment