Monday, 19 December 2011

Bon Nadal!!! Feliz Navidad!!!




もうじきクリスマスですね。
ということで、バルセロナはキラキラしてます。


昔ロンドンでクリスマスのイルミネーションを見た時、
変なアニメキャラの大きな飾りがついていて、
ヨーロッパのクリスマスのイメージが壊されてどん引きしましたが、
スペインはきれいで、夢を壊されずによかった…



お店の中もきれい。
なんかバルセロナって来る前は、
もっとリゾート地的なイメージだったけど、
最近は表参道とか青山なイメージだなと思います。


でも一つだけどん引きしたのが、コレ。
丸太に顔と手足のついた人形が沢山街にあるのですが、
子供たちがクリスマスまで、食べ物あげたり、お世話してあげて、
当日に「うんちしろー」って棒でこれをなぐると、
うんち(お菓子)するってものらしい…
うんちは笑えるけど、子供に殴らせるって…
なんて野蛮なんだろう…
しかもクリスマスという神聖な日に…
まぁスペインらしいかも。







.



Tuesday, 13 December 2011

ガウディのトイレ




意外と古風で質素。
って言っても、何世代も前の人だから、当たり前か…

でも、他の建物を考えると、
便座がワニ!とか、蛇口がヘビ!とか、
まぁ普通にモザイクの壁とか、フルーツのランプとか、
そういう感じのトイレを期待してしまうのは私だけ?






.

Monday, 12 December 2011

J.Loのガチャガチャ





バルセロナにいるだけに、サッカーの試合をバルで観てみました。
Barça vs Real Madridの大事な試合だったらしいです。。
写真じゃあんまり伝わらないけど、盛り上がってました。
たまたま入っただけだったけど、
外国人の集まるバルだったみたいで、人が沢山いました。


その後だったか、前だったか、バス停でバスを待っていたら、
こんな広告を発見!J.Loのガチャガチャ!
下についてるノブを回すと、銀色のオーナメントが出て来る仕組み。

一緒にいた友達がプエルトリコ人で、
初めてJ.Loがプエルトリコ人だって知りました。
リッキーマーティンも。
そういう私の友達も、色気たっぷりで、
私の人生で初めて、こんなに道で声かけられる人を見た。
そんな国もあるもんだ。
その友達の話、ちょっと面白いので、今度書きます。


出て来たのはコレ。
TOUSのクマがプリントされていて、
無料なだけに安っちかったです(笑)
ってか一生懸命ピント合わせたのに、
合ってないのはナゼ…??






.




Tuesday, 6 December 2011

La Primera Impresión ~Barcelona~





バルセロナに来ています。
地中海気候なだけに、第一印象は「モワン」って感じでした。


噂の地中海です。
つくづく私ってビーチの似合わない人間だな…
とか思いながら歩いてみました。


サラマンカの先生の紹介で、
サグラダファミリアの通りに住んでいます。
と言っても、道が真っ直ぐなだけで、徒歩15分位かかるけど(笑)
でも家を出て、遠目にサグラダファミリアが見えると、
なかなかいい気分です。
でも思ったより小さかったです。


グエル公園のこの景色の場所も、
思ってたより小さかったです。


もともと住宅なはずだったけど、
全然売れなくて、
公園になっちゃったらしい。
確かに、こんな急な坂の上には住みたくない。
と思ったけど、公園の周りに家が沢山あるのを見る限り、
この見た目が受けなかったみたいですね。残念。


人が沢山いました。


なんでサグラダファミリアにそんなに時間がかかるんだろう…
と思ってたけど、この石のジグザグした天井を見ると、
普通に直線で作るより時間かかりそう…と納得。
ってかこの天井部の設計図とかあるの?…


そしてバルセロナにも、
相変わらずコロンブスがいました。
ってか彼イタリア人じゃないの?
と思うのですが、
実際はスペインのお金で
アメリカへ到着できたんだから、
そこは自慢ポイントなんでしょう。
ってか、その辺ヨーロッパは、
あんまり何人とか関係ないんでしょう。
ヒットラーもオーストリア人だし。

そんな感じで、また色々写真撮ろーっと。








.

創作意欲 2






最近、ネガティブな話題ばかりを提供していたので、
ちょっと方向転換致します☆
(ネクラなもので…)

この間のカメラ入れが、友人に大不評で、
笑われてしまったので、大ショックです。。
私も胸を張って紹介できる代物ではなかったと思います。。

そこで、今度はビーズ(?)にはまってみました(笑)
こちら↑、サラマンカを離れた際に友人にプレゼントした、
多分ブレスレットだけど、ネックレスもいけそう。
っていう微妙な長さのものです。
サックスを吹く子で、いつも青い洋服を着ているので、
こんな感じにしました。
案の定、あげた日に着ていた洋服の色とピッタリ☆


こちら、お世話になった日本人の友達にプレゼントした、
ブレスレット。
あんまりブレスレットをつけているところを見たことが
なかったので、シンプルにしました。
でもワンポイントと思ってチョロンと4玉つけてみたら、
やっぱり一目でブレスレットとは分かってもらえなかった…


こちら、お世話になった先生にプレゼントした、
キーホルダー。
いつもターコイズのブレスレットをつけているので、
そんな感じの色にしてみました。


こちら、ピソメイトへプレゼントした
ウサギ用アクセサリー。
でも自分でもどの部分につければいいか分からない…


ちなみに、こちらが我がピソのアイドル、アンゴラのナウ。
アンゴラって、毛皮の種類だと思ってたけど、
ウサギの種類だったんですね。
確かに、ものすごく手触りが良く、ものすごく小さい。
高いのも納得。でも残酷……


こちら、オックスフォードで購入し、
気に入ってたのに壊れちゃった、愛用してたブレスレットを
再現しようと頑張ってみたブレスレット(2重)。


やっぱりなんか違うけど、愛用し始めています。

そんな感じで楽しんでおります☆








.

私の名前は JINGJING TAO





話には聞いていたのですが、スペインでのビザ延長が、
あまりにすごいので、書いてしまいます。

今回の留学では、最初から延長したくなりそうな予感があったので、
スペインで延長可能な学生ビザを取得して入国しました。
スペイン入国後、サラマンカの警察署へ行き、
10月21日までの滞在許可をもらいました。

10月21日の金曜日までのコースを申し込んであるのに、
10月21日までしか滞在許可が下りないなんて、ケチすぎる…。
ってか21日に出国しなきゃいけないなら、
最終日に授業とか行かれない設定じゃん。
でも、実際は数日だったら問題ないらしく、
だったら初めから数日先の日にちの許可証ちょうだいよ!って思ったけど、
そこまで気にしませんでした。

その後、やっぱりちょっとだけバルセロナに住んでみたいと思って、
3ヶ月延長することにしました。
ネットで見たら、期限が切れる2ヶ月前から申請できるって書いてあったので、
学校スタッフに学校に通う証明書をお願いしたら、
「1ヶ月前からじゃないと申請できないよ。1ヶ月前になったらやってあげる。」
って言われて、1ヶ月待ちました。
1ヶ月前になったので、書類をお願いしたら、「わかった、わかった〜」って言ってくれたのに、数日経っても音沙汰がないので、もう一回言ったら「ちょっと待って〜」って言われたのに、更に音沙汰がないので、もう一回言ったら「ごめん忘れてた!」って結局20日前に申請に行きました。

申請の時に、警察署のおばちゃんに行程を確認したら、「大体1ヶ月で審査結果の知らせが来て、大丈夫だったら、その場で指紋とってカード発行の申請して、その後1ヶ月でカードができるよ」と言われました。
「じゃあ後2回来ればいいってこと?」と聞くと、「そうだよ」と言われました。

1ヶ月経っても知らせが来ず、1ヶ月半経っても知らせが来ず…約2ヶ月弱でやっと知らせが来て(手紙が郵送されるって言われたのに、e-mailだった…)、「審査結果を聞きに1ヶ月以内に警察署へ来て下さい」とのこと。

早速、警察署へ行くために、申請時に提出した書類を見ていたら、
驚きの事実発見!!なんと、申請時に提出した、医療保険加入証明の被保険者名が、どこの誰だか分からない中国人になってる!!!JINGJING TAOって誰?!
なんでだろう、どこですり替わったんだろうって思って書類の最後のページ見たら、自分のサインが…って最初から間違ってたんじゃん!!!

確かに、2種類を契約した時に、おっちゃんが「こっちの保険料金は引き落としてあるから。もう一つはなんでか分からないけど、まだ引き落としが反映されてないみたい。でも多分、今日は8月31日だから、きっと9月末から引き落としされると思うよ」って言ってた。。
きっとその時には既に、JINGJING TAOさんの口座から、私の保険料が引き落とされていたに違いない…
その後で、おっちゃんが「これでもう大丈夫だね!」って言って、肩を揉んできたので、「スペインのおっさんは銀行員であってもスキンシップをしてくるんだ〜」と感心していたアホな私。なんで名前確認しなかったんだろう…
BBVA(スペインの大きな銀行)だから、すっかり安心していて、
加入期間しか確認してなかった…。
これで私はスペイン出国を命ぜられるに違いないと、
トボトボ警察署に行きました。

窓口に呼ばれて行ったら、「はい、これ。」と、
「この人は今ビザ更新の手続き中です」って紙を新たにくれました。
…え? 約2ヶ月もかかって審査してたのに、
保険の名義が違うのとか気づかないの?
でも書類5ページあって、5ページともJINGJING TAOって名前で、
全く違う住所と電話番号と生年月日と滞在許可番号が書いてあるのに???
(確かに私も気づかなかったけど、ローマ字ばっかで一見分からない)

ってか、私10月21日〜1月27日までの滞在の許可を申請したのに、
「カードを申請する日を予約して、その日から40日後にカード受け取りになるよ」
と言われ、渡された手続き中ですって紙に2月1日まで有効って書いてある…。
「でも私1月27日までで申請したんだけど…」って言ったら、
「あら?そうね、じゃあカードの申請する必要ないわね」…???
「でも日本に帰る前にイギリスに2~3日行きたいんだけど、カードがなかったら、
スペインに合法で滞在してるって証明がないし、イギリスの入管厳しいけど、
どうしたらいいの?」と聞くと、「それはイギリスの入国管理の関係だから、
分からないからイギリス大使館に聞いて。」………

とりあえず、他の人にも聞いてみようと思って、予約係のおっちゃんの所に行ったら、「次の予約は1月18日ね」って…。
私1月27日までの滞在許可を申請したのに、18日にカード発行の申請をして、
40日待ってたら2月27日じゃん?って、2月27日にカードが来たら、
何日まで滞在できんの? 2月28日?(笑)
数日の滞在のためにカードが必要なの?
もしくは、そんなにおまけの滞在許可くれるんだったら、なんで最初の許可証はコース終了日に出国しなきゃいけないような日付だったんだろう…
意味が分からない…

とりあえず、イギリスに2〜3日滞在したいからカードが欲しいけど、その後スペインには帰って来ない話をしたら、「とりあえず、1月18日に来たら、そこから40日後にカードできるから、その日に来るのをお勧めするよ。18日に来たら、又この人は手続き中ですの紙を新たに発行するから、2月1日より先も合法で滞在できるよ。イギリス行きたかったら、再入国許可証を発行するから、とりあえず1月18日に予約して。」

その後、再入国許可証発行窓口に行ったら、「これは手続き中にスペインに再入国するための書類だから、持っててもイギリス入国には関係ないよ。必要だったら、この紙に記入して銀行で手数料払って持って来て。5日後にできるよ」

……………。

分かった。じゃあカードいらないから、そのままイギリス寄って帰るね。ってことにしました。もしイギリスの入国でひっかかったら、空港で確実に発狂します。
だって、3ヶ月の滞在延長のために審査が4ヶ月もかかるの?
4ヶ月もかかって、数日間有効のカードを手に入れる価値があるの?
それとも、もっと長く滞在許可してくれるわけ?学校もとっくに修了してるのに?
じゃあ審査前に学校のお金全額払っておく必要ないじゃん。
ってか元々審査する意味ないじゃん。
意味分からない。

こういうお役所系って、日本でやったら書類とか沢山必要そうだし、絶対融通きかなそうで、面倒くさいんだろうな、外国人も大変だなって思ってたけど、
スペインも、書類は多いし、融通もきかないし、それでも我慢して頑張ってるのに、最終的に意味が分からない。

とりあえず、ギリギリになったら飛行機も高くなるし、
学校なかったら飽きるし、旅行ばっかり行くお金もないので、普通に帰る。うん。









.

Friday, 25 November 2011

スリの恐怖






以前使っていたパソコンが、あまりにおかしくなっていたので、
上海に行く前に新しいのに変えました。
カメラの使用歴が5年になったので、
スペインに来る前に新しいのに変えました。
パスポートや、銀行のカードを鞄から出すと、
いざって時に不便なので、持ち運ぶようにしていました。
ATMにチョクチョク行くのが嫌で、
ある程度の現金を持っていました。

そんな物たちの入った私の赤デカ鞄がスリの危機にあいました。
盗られていたら、一体総額いくらの損失だったんだろうと思うと、
こわ〜。。。

<あらすじ>

最近バルセロナに引っ越しました。
色々言われているだけに、さすがにビビってました。
でも実際3日経って、まぁ気をつけていればイタリアより平気そう…
と思っていました。

授業の後、買った本を読みたくてスタバに行きました。
家にネットがないので、先にWIFI使おうと思って、
パソコン使ってました。
スリが多い繁華街だったので、通りから見えない所で、
一応気を使っていました。

両隣の席は空いていて、トイレに行く人がたまに前を通ってました。
2人の男の人がトイレに行って、戻ってきた時に、
何か一言交わしてから、一人が私の左隣の向かい側に座りました。
その後、もう一人が2つ右隣に座りました。
友達なのに離れて座ったのと、左隣の男性から視線を感じたので、
少し変だし、絶対話しかけられるなと思っていたら、
「Excuse me. Can you speak English?」と聞かれ、「yes」と言うと、
「Catalunya, beach beach. that way that way?」と、
通りの向こう側(2つ右隣の男性と逆方向)を指差しました。

最初から疑っていたので、話している人を見ながらも、
目の端っこで右にいる人を見ていました。
そしたら、案の定2つ隣から何かが近づいてきて、
見たら手が私の赤デカ鞄から10cmの所に…
(鞄は椅子の背に引っ掛けてありました)

とっさに右手で鞄を抑えて、左手でパソコン抑えたら、
「チッ!」と舌打ちをして、何もなかったかのように、
2人で去って行きました。

スペインのスリはスペイン人じゃないことが多いと聞いていて、
その通り、顔はそっくりだけど、スペイン人じゃないっぽかったです。

日本人観光客って、ホヨヨ〜んとした人が多くて、
私でもスレそうって思う位、すられる理由がわかるけど、
「絶対すられたくないオーラ」を出して気をつけていても、
狙われるみたいです。
ってか、パソコンを外で使うのは、やっぱりダメみたいです。
ってか、繁華街の中心のスタバで使うのはアホだったみたいです。
ってか、オーラの出し方が足りなかったのかも。

そんな感じで、引き続き厳戒態勢です。
写真は、太陽が顔で、そこから右手が伸びてるみたいに見えて、
正に今日のスリなイメージなので、載せてみました。
皆さんも、お気をつけて☆







.




Wednesday, 9 November 2011

パクリパクられパクりすぎ





しばらく前の話ですが、ZARA HOMEにて海宝(ハイバオ)くんを発見!!
でも、商品名に海宝って書いてないし、手の位置が微妙に違う…
もしかして、これって…パクリ…??? でも、ZARAで???

確かに、私はいつもスペイン人と中国人って似てると言ってますが
(あくまで個人的な感想)、
まさか、中国がアメリカからパクったものをスペインがパクってるなんて…。


こちら、上海万博のマスコット海宝くん。
彼は万博中の上海に、ウジャウジャいました。
彼の前で同じポーズをして写真を撮る人もウジャウジャいました。


そんな海宝くんは、アメリカのGumbyのパクリと言われています。

まぁ世の中パクリの嵐ですが。
タリーズとスタバとドトールのメニューとか、
新宿御苑から見たドコモビル(?)が
NYのセントラルパーク真似してそうだったりとか、
シェイクスピアのパクリ疑惑とか…
所詮人間の脳みそなんて、
生まれた瞬間から他人がやってることを見て得た情報で
成り立ってるってことです。

どうでもいいですが、このキャラクター、そんなにパクられる程かわいいの??









.

Monday, 7 November 2011

mi escuela




約半年お世話になった学校とも、
今週でお別れです…
ということで、写真を載っけてみました。
先ずは入り口のブサライオン。
なぜこんなに不細工にしたのか分かりませんが、
意外と人気者です。
右足をボールに乗っけてるライオンが、
なぜかスペインでは主流みたいです。
友達に理由を聞いたけど、
「そんなこと言ったら気になるじゃん」
と言われ、ウィキペディアで調べてくれたけど、
結局分からず。謎。


受付。
たまにここに一人で放置されていたので、
「あ〜、そうですね〜、その件についてはちょっと分かりかねるので、
あと30分したら同僚が来ますので、お待ち下さい」的なことを言って
放置返ししてました。(でも引き継ぎはちゃんとしてます!)



廊下。
なかなか雰囲気のいい学校なんです。


一番気に入っている教室「cervantes」。
ここの一番先生から遠い(笑)左側が私の定番席。
たまに新参者が知らずにその席に座ると、
友達が「席取られたよ」って言ってくる位、
陣取ってました。


学校での仕事はもう終わってて、
毎日1時間しか授業がなく、
しかも今更家にネットが開通したものだから、
宿題やらなきゃいけないのに、
ついついパソコンに向かってしまいます。

3年近くタラタラやってる、日本語教師の課題だけは、
絶対にスペインで終わらせたい!
って言っても通信なので、教科書丸写しにして、
内容はまるっきり頭に入っていませんが…
これで420時間修了証がもらえるなんて、
どんな学校なんだか…










.

Sunday, 6 November 2011

Vaseline from Boots





このヴァセリンと初めて出会ったのは、
確かお姉ちゃんが昔イギリス土産で買ってきた時です。
その時は、イギリスに全く興味のなかった私、
今、愛用歴6年目に突入することになるなんて、
思ってもいませんでした。

これ、別にすごくいいわけでもなく、
Boots(イギリスのマツキヨ)で99ペンスです。
多分ソニプラとかで売ってるアメリカのやつの方が、
質はいいんでないか?と思います。
でも、見た目もかわいいし、
イギリスに未練タラタラの私は、
何か一つでもイギリスにいた時と同じ物を
使っていたくて、必死でこれを使い続けているわけです。

私がイギリスにいたのは2007年の話なので、
なかなか入手するのが大変で、
最初は、帰国の際にまとめ買い、
次は、ロンドンから東京へ遊びに来た韓国人の友達に、
まとめ買いしてもらい、その次は、2年前にイギリスに旅行
した時にまとめ買いして今に至ります。

今最後の一つが残りわずかになっていて、
ついに使用打ち切りかとヒヤヒヤしていました。
でも先日、イギリス人の友達が、
「それどこで買ったの?スペインでも売ってるんだー。
私もいつもそれ使ってて、なくて困ってたんだよね。」
って言ってきたので、事情を説明したら、
先週その子の親が遊びに来た時に、
私の分も買ってきてくれた!!! やったー☆

ちょっとデザインが変わってたけど、
これでしばらくは無事に使い続けることができそうです。
あとは、日本に帰る時に、イギリスを経由してまとめ買いするぞ!

さて、あと何年愛用できるでしょうか………







.

創作意欲




料理を始めてから、創作意欲がモンモンしております。
大好きなゲッティーのボロネーゼから始まり、
ベシャメールにはまり、
最近は白身魚のソテー、ガーリックカレー風味とか、
ひよこ豆と野菜の煮込みとか作るようになりました。

その後、友達のお別れカードとか、
久々に色々作ってたら、楽しくて楽しくて、
ついに裁縫に手を出してしまいました。

と言っても、ミシンも大きいハサミも定規もなく、
小さいソーイングセットでチマチマやっております。
で、出来上がった第一号が、デジカメ入れ。

なんか、真面目に作りたかったんだけど、
定規もチャコペンもないし、と思って適当にやったら、
手作り感満載でショボクなっちゃった…。。。
しかも写真で見ると更にショボイ…
オレンジから茶色をチラ見せして、
もう少しいい感じになる予定だったのに…
でも実物は、フェルトが裏に縫い付けてあるし、
マチもあるし、もう少しマシなんです…

そんなこんなで、次は、写真の背景に使った黄緑の布で、
ラップトップのカバーを縫う予定です。
次は、もう少し手作り感をなくせるよう頑張ります!

日本に帰ったら、洋服を縫う予定です。
ミシンもあるし。
目指せ通信販売!!







.

Thursday, 3 November 2011

trabajador





ハロウィンパーティーに出かけた先で、近所の中華料理屋で
ウェイトレスをしているおばちゃんを見かけました。
おばちゃんは、遊びに来ていたわけではなく、
ハロウィンで賑わっている所に、お花を売りにきていました。


私の知っている限り、おばちゃんはベトナム人で、
スペインの中華料理屋で中国人に囲まれて毎日働いています。
それなのに、土曜日の夜遅くに、似合わないハロウィンのサングラスを
頭に載っけて、若者に無視されながらお花売ってました。


そんなおばちゃんの姿を見ていたら、上海で感じた、
生きるために働く意欲みたいなものを思い出しました。
貪欲さが、ありえない。みたいな。


でも、そういう生きる意欲って、日本では感じないものです。
中国の国民性もあるかもしれないけど、
私の中で中国人にものすごく似ているスペイン人からも、
そういう意欲は感じません。


働いて、


働いて、


働いて、


食べる!!!


時には踊り、


時には歌う。

なんか、あれだけ行くのが嫌だった上海だったけど、
離れたら離れたで、時々ふと恋しくなります。
なんか、人間丸出しみたいな、あの感じ。
まぁ、おばちゃんはベトナム人ですけど。。








.

'BUON!!! Compleanno!!!'




どうでもいい話をします!
こないだの、昔のバイト先のバースデーケーキの写真見てて、
そういえば、イタリアって"Buon compleanno"って言うよなって思い出して、
"ブォン"って言葉の響きが気になってしょうがないって話。

あと、最近プエルトリコの同居人が増えたのですが、
彼女のスペイン語のアクセントが、どうしても、
酔っぱらいが鼻つまんで喋ってるみたいに聞こえて、
ちょっと面白い。ってゆうか、何言ってるかサッパリ。。

本当にどうでもよかったでしょ??
そんな内容でも、何かしら写真を載っけたくて、
イタリアつながりでコーヒーの写真にしてみました。
その名も”練乳コーヒー”(スペイン語の名前分からない)。
私、コーヒーのニオイが大好きで、タリーズでバイトしてたにも関わらず、
コーヒー飲むのがあまり好きではありません。。
なぜなら後味が嫌で、お腹がゆるくなるからです。
でも激甘だったら飲めます。ってことで、これは好きです。

最後に一つ。
どうでもいいことに対してでも、笑うことはいいことです。
っていう言い訳ビデオ。
昔から大好きな、ドイツのお天気お姉さん(?)
どうでもいいけど、癒されるんです。
2008年から彼女に癒されています。




オチャメなお姉さんでしょ?
何回見ても一緒に笑顔になってしまうんです。
そんな感じです。








.

Sunday, 23 October 2011

Jazz Bar, Salamanca


サラマンカに, Jazz Bar という名前のジャズバーがあります。
って思ってたんだけど、本当の名前は bird land だったみたいです(笑)
スペイン広場の左側の2階にあります。
どっちから来た場合の左側かは、説明が面倒なので、
適当に見つけて下さい。 


こないだの、白黒写真の哀愁おじさんも、ここで撮影しました。


でもカラーで見ると、哀愁おじさんじゃなくて、
普通に友達とおしゃべりしているおじさんです。


そんな話はどうでもよくて、内装がかわいいでしょ?
最初入り口のウサンクサさにヒヤヒヤしながら階段を上ったのですが、
2階はアルカサルみたいで、いい感じなんです。


この出窓席(?)一度でいいから座ってみたい…
ってこの写真撮った時座ればよかったじゃん!
って今気づいた(笑)


階段途中の壁掛け(?)もかわいい。








.