(スペイン)
海外で退職し、帰国前に旅をする=住所が無い人間になる。
ということに私は予め気付いていなかった。
海外で退職すると(就労許可での滞在の場合)
・銀行口座を解約しなければいけない
(維持出来る方法があるかは興味無くて調べなかった)
・会社携帯を返さなければいけない
・携帯を使えるプランがグッと減る
・医療保険が無くなる
など、いきなり欧州での肩身が狭くなる。
が、日本にも住んでいないので
「世界中で消えても支障が無い人」
みたいな何とも言えない気持ちになった。
今回の旅の経路が不自然だったのは
(スペインからスウェーデンへ北上してからスイスへ南下)
スウェーデンでとある合宿?に参加した為で
(長くなるので気が向いたら書くかも)
その合宿?参加の為に保険に入る必要があった。
が、住所が無い人は保険に入れないらしい。
なんてこと考えたこともなく。
調べるしかないけど、あんまり情報が見つからなかった。
(駐在員とかは当てはまらないから?)
こういう王道ではなく隙間的な方向になってくると
日本語より英語の方が断然情報が多い気がする。
特に欧州滞在系はアメリカ人が書いているものが
多いし頼りになる。
英語ネイティブだから、どこでも情報集めやすいのかな。と。
よくある質問するサイト?に
仕事で欧州に長期滞在していたが帰国前に欧州で長期周遊したい。
という似た状況の人が質問しているのを2個くらい見つけ、
どれも同じ保険をオススメされていて
実際使ってよかった的なコメントもあり
良さそうだったので、私も検討してみることに。
これ↓↓↓。
https://www.worldnomads.com/row/
値段も悪く無かったので他に探しもせず申し込むことに。
ウェブ申し込み出来るので楽々〜と思ったけど
結局住所だったか居住国だったかを入力するところがあった。
あれ?と思って約款的なページを読んでみたけど
長くて面倒臭くなり、ヘルプデスクに電話する。
番号が確かアイルランド辺りで
英語ネイティブっぽい青年が出た。
私:「かくかくシカジカな状況なんだけど保険入れる?」
青年:「もし旅行中に病気になったりして、帰った後にも
ちゃんと治療を受けられる必要がある…」
(的なことを言われた気がするけど、記憶が曖昧。。)
私:「じゃあ私の場合、帰ったら日本の実家に戻って保険に入るから
治療受けられるし、この保険入れるよね?」
青年:「ウェブでも見られる加入出来る条件を満たしていれば入れるよ」
私:「ん?それって私は入れるってこと?」
青年:「ウェブでも見られる加入出来る条件を満たしていれば入れるよ」
私:「確実に入れるか知りたいんだけど、さっきの話だと私入れるよね?」
青年:「ウェブでも見られる加入出来る条件を満たしていれば入れるよ」
私:(イラッ)「じゃあさっき言われた通りに入れるってことで
ウェブから申し込むね〜、ありがと〜」
青年:(OKとか言わない)「ありがとう、さようなら」
全部ウェブに促すなら何の為のヘルプデスクなんだか。
最近この手の対応してくる人には後々揉めた時のために
「入ると断言したのを明らかに聞いていたのに止めませんでしたよね?」
と後々言えるように一言付け加えるのが癖づいてきた。
意味は無いかもしれないけど。
ということで
結局実家の住所で申し込み。
ウェブなので、その場でpdfの保険証書を入手。
ということで加入は出来た。
が、私は病気にもならず、
健康的に着々と体重を増やして帰ってきたので
実際に病院のお世話になったとして
ちゃんとお金をゲット出来ていたのか。
という点に関しては結果は分からず。
私の場合は合宿?が無ければ
保険に入らなかったかもなので
別にそれで良かったけど。
そう考えると、
本当に実家もなく住所の無い人は
やっぱり加入出来ないのかな。と。
とは言えウェブでサックリ加入出来るので
無いと思うけど今後同じ状況になったら
同じようにこの保険を利用するんだと思う。
住んでる場所が無いことの不便さを感じた出来事だった。
その他、携帯(SIMも)やらクレジットカードやら
色々と面倒なことがあったので、それについても後々書きたいと
今は思っている今日この頃。